走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

国家は人の集団だから、間違う事もあるのに……

 こんなツイートをした。

 オレは言論の自由表現の自由・思想や信条の自由・信教の自由などを支える「内心の自由」を尊重したいので、上記ツイートで引用したツイートみたいな考えには反対である。理由はだいたいツイートに書いた。しかしオレのこの態度は、現実に人命や財産を脅かす言説などをどうするかのジレンマを抱えなければならない。ゆうきまさみパトレイバー後藤隊長を気取るつもりはないが、どうしても手遅れになりがちだ。事前に現実に人命や財産を脅かす言論を判定するにも、それが正しいかを誰が保証するかと言う問題もあるじゃないの。だからクソリプ上等であんなツイートしたし、この記事の題名でも「国家は人の集団だから、間違う事もあるのに……」と書いたのではないか。しかるに、最近の「ネトウヨ」連中などは支配者でもないのに「朕は国家なり」と言いたげに、酷い事を言っている! 最近では大坂なおみさんへのヘイトスピーチが、いい例じゃ! いえね、あれも「国家権力は間違わない」と言うヘンな確信から起きたのではないかと思わせるのがちらほらと。それは、自分を国家権力と同一視した「朕は国家なり」臭いガキっちい自意識とセットになっているようで。やり切れんのー。

 話を戻そう。と言っても、決して無関係な話をしたつもりはないが。どうもこう、最近は国家に従ってると言うより、国家と自分を同一視すれば、苦しまないで済むと言う間違った考えの持ち主が増えたようでねえ。上記ツイートで引用したツイートの方が、3000もの「いいね」を付けるくらいですもの……。なので蟷螂の斧でしかないだろうが、言うしかなかったんだよ。以上、備忘として書いておく。