走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

果たして、黙っているだけで状況は好転するのか?

 これは予約投稿だから、公表された時点で状況がどうなってるか分からないけど、最近疑問がある。「黙っているだけで状況は好転するのか?」と言う事だ。疲労などから長文が書けないと思い、しばらく黙ってると下記記事で宣言したが、それで本当によかったのかと思い、こんな記事を。黙っていて、状況が好転した事はなかったような気もするので。

a-katu.hatenablog.com

 一方で、今のオレの言い方では人の耳目は集められんと言う危惧もある。数年間そこに悩んでいるのだが、改善には至らない。「もう、ネットで辻説法しても仕方ない時代なんじゃないか?」とさえ思った事もあったが、前述のように黙っていて状況が好転したのかと言う疑問も出て来たので、話が堂々巡りに。それ以前に、リアル……と言うのも語弊があるが……つまりネットを介さないやり取りで、人をどれだけ動かせたのよと言う疑問もあるんだけど。そこがイマイチ自信ないし、その自信のなさがネットで辻説法する事への疑問にも繋がってるんだが、それで話を終わらせるわけにもいかん。ひとりで答えなんか出ないだろうし、閲覧者とのやり取りも激減したけど、それでも「黙っているだけで状況は好転するのか?」と言う疑問は持っておかんと。心身の不調が軽くなった時、何も言えなくなりそうなんで……。