走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気楽に絵が描けない

 イラスト講習を受けるようになって、なんだか気楽に絵が描けない状態に。迂闊に手癖で描くと、講習で学んだ事が台無しになるんじゃないかと……。他の生徒(?)は時折課題などではない好きな絵を教室で描いているんだが、オレは怖くて。教室だけじゃなく、自宅でもだ。ユーチューバーやらホリエモンやらが「好きなことで、生きていく」とか言い出して久しいが、(まだ詳細は言えないけど)就労目的で絵を学び出したら絵が「好きなこと」とは別物になってきたのもあるし。マー、先は長いんだろうから、始まって数日で結論を出すわけにもいかんけど、むかしいろいろ仕事などで酷い目に遭ったのとオーバーラップしてなあ。

 つーか、オレが今まで酷い目に遭いすぎだったのだ。職場で殴られたり、パワハラを受けたり、殺されかかったり! なんでそんな目に遭ってまで、人は働かなきゃならんのよっ!? とか書いていたら、ますます過去の苦しい時期がフラッシュバックしてきた。でも、話を続ける。オレがこんなに萎縮してるのも、過去にさんざんキツい仕事をしても実りは少なく、絵を描く事も家族から理解を得られなかったりなどがあったからだろう。今の状況はオレにとって悪い話ではないのだが、オレがどこまで出来るかは別問題だし。……なんでここまで臆病にならなきゃいけないんだ、過去の恐怖に引きずられすぎ。とりあえず、晩飯まで休もう。ブログ書きが休みになるのかどうかは分からんが。