走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

過去を振り返ると、ロクな事がないな

 このブログでいくら過去を振り返っても、ロクな事にならない。と言うのも、過去をいくら悔やんだとて閲覧者に同情してもらえないし、過去がなかった事にもならないし。さりとて未来は未来で、いい未来でもなさそうだし。どないせえっちうねん。

 いくら暗い過去を語っても、今のところ腹も膨れなければ銭にもならない。それなら、好きな絵を描いていた方がマシかも知れん。つーても、最近はあまり描く事が出来なくなったが。なんかこう、描いても描いても違和感がなあ。暗い過去をはじめ悲観的な考えに振り回されて、絵を描く気力が失われたのかも。絵を描く気力を養うため、ツイッター控えようかしら。いや、とことんやる事がないと眠ってしまう悪い癖があった……。嗚呼。

 あと、最近毎日のように、22年前に忌々しい勤め先で言われた「君、死んだ方がいいよ」が脳裏によぎってなあ。そんな事を言う奴に屈してもいい事はないんだが、あの言葉が脳内で繰り返される度に、オレは死ぬしかないような気になって。と言うか、いろんな逆境や不幸が重なって「死んだ方がいいんじゃないか?」と、自分を追い詰めていたのがまずかった。好きで追い詰めていたんじゃなく、自己嫌悪がぬぐえないんだ。その自己嫌悪にしてからが、今まで上手くいかんかった事が原因だけどな。なんでオレが、そんな気持ちにならなきゃいけないんだ! なんで! ええい、ムカつく。しかしこれでは堂々巡りだ、他の事が書けるようになるまで書き物は避けようかしら。