走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう、そう言うことはやめたんです


 ジェームズ・ガン監督がまた『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズを撮れるようで、まずはめでたい。と言うか、過去のキツいツイートについて「もう、そう言うことはやめたんです」みたく言っていたんだから、ディズニーの解雇と言う措置が苛烈すぎた。

 しかしなー、過去の過ちに対し「もう、そう言うことはやめたんです」と言っても許さないのが日本だよな。ネットが許さない社会なんじゃなく、日本が。いや、日本のネットが特にと言う方がいいのか。なんて社会だ、トホホ。

 過去の過ちをどう乗り越えるか、そして社会はそれをどう支えるかは常に問われる問題だろうから迂闊な事は言えんけど、今の日本はどこかその辺が狂っている。オレの周りがオレの過ちとか失敗を許してくれなかったから、こんな事を言うのかも知れんけど。たとえばオレの兄貴は、『トンデモ本の世界』が出た頃その話題をオレが話そうとしたら、「お前はかつて宗教に走ったんだから、その話題を話す権利はない」と言った事がある*1し……。他にも家族や勤め先などに、どんな目に遭わされた事か! これ以上は、不愉快になる一方だから言わないけど。

 ええまあ、そう言うわけで、人を許すのは難しいですなと。オレだって許せない奴はいるが、そいつが過去の過ちに対し「もう、そう言うことはやめたんです」と言って反省してたら、許せる人間になりたい。

*1:宗教に走った事があるから、宗教系のトンデモに対する警告が出来るんやないかー!