走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ハッキョ、ハッキョ、ハッキョッキョッ。イーグルハッキョでオッキョッキョ!

 ちくしょう、オレはなんてさみしい人生を送っていたんだ! 人生、ジェットライダー750(セブンファイブオー)……シンセイだって。そんな事言ってる場合じゃねえんだ! オレは人間関係を広げる機会が少なかった、それは今日(こんにち)まで尾を引いて、オレを苦しめている。31年前に、死んでいればよかったか。いやいや、そう思っていた時親父に「死ぬんなら、勝手に死ね!」と言われて、かえって死ぬ気をなくしたんだよな。あの頃オレが、人間関係を広げるように動いていればなあ。オレの人生、失敗多すぎ製薬! それがいまだに悔やまれる……。もう、さんざんこのブログで言ったから、今回は言わんけど。ただ、人間関係を広げるのに失敗したのが辛いとは言うが。確かに、ゲーセン通いで人間関係はある程度は広がったさ。しかしだ、今のオレの人間関係の希薄さと言うか狭さが、いろいろと自分を苦しめているのが。そうなるには、オレが宗教などに植え付けられた人間不信があるのだが……。宗教以前から、「他人は信用出来ない」と思うようになる出来事が続いてはいたけども。それもクダクダしくなるから割愛する。しかしなー、「他人は信用出来ない」と思い込みすぎて、いろいろ失敗したのが。だいたい、中学出てすぐの少年に、家族が「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかり言って、悩みのひとつも聞いてくれない事自体おかしいだろ! 言いたかないけど、言っちゃったよ! 家族からは、明らかな無理難題も沢山言われたし。そんなこんなで人間関係を広げられなかったツケが、いろいろ回って来ているのよ。ツイッターやブログで愚痴るばかりになったり、他にもいろいろ……。人間関係が広がらないのには、他人が怖いのもあるけど。話しかけられるのが怖い、詮索されるのが怖い、バカにされるのが怖い、暴力振るわれるのが怖い……。どうすりゃ詮索されたり暴力振るわれたりせずに、人間関係を構築する事が出来るんかな。別に最近は暴力を振るわれたわけじゃないが、過去の恐怖はなかなか消えないし、詮索された時どう返せばいいのかも分からない。これでは人間関係が広がるわけがない。広島市に引っ越せるならそれに越したこたあないが、先立つものも、引っ越す当てもない。なんでいきなり広島市が出てくるのかって? 呉よりまだ人間関係があるからだよ!

 とか言いつつ、段落を変える。長年孤立してきたせいで、いろいろ支障をきたしているから、こうもぐずぐず言うのだ。それがなければ狭い人間関係でも後悔はしとらんだろう。……あまり段落変えた意味ないな、これでは。それにいくら繰り返し過去のオレが苦しんださまざまな要因を呪ったからと言って、過去が書き換わる*1わけではない。ないが、暇さえあればブログかツイッターで愚痴るばかりの人生を長らく続けていたのが、悲しくてなあ。これでサブカルビジネスセンターを見つけてなかったら、オレは単なるツイ廃ではないか! と言うか、セルフネグレクトが長い*2ため、いろいろとどうにもならない……。

*1:しかも、オレにとって都合よく!

*2:「長かった」と過去形に出来るほど、生活が改善したとはまだ言いがたい。