走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

めっさしんどい!

 ああ、めっさしんどい! 今日はいろいろ疲れる事が多かったからな。と言うか、うつ状態がまた強くなってるんだ。オレは連休中休むぞ……。その間、ブログも控えめじゃあっ! それはいいとして、かつてのオレの孤独さを思うと、泣けて来る。人間関係構築能力を涵養する機会も少なく、行く先々でDQNに酷い目に遭わされ*1て、気が付いたらすっかり人間関係が希薄な中年だよ。そのため、先の事を考えると死にたくなる時も。この先、相当ロクでもない事が待ち受けているんじゃないかと言う恐怖が、そう思わせるんだが……。一方で、いくらなんでも酷い事ばかり考えすぎと思う自分もいるが。とりあえず、そっちを応援しよう。

 ところで「応援しよう」で、あらゐけいいちのマンガの登場人物「あらまさん」を思い出し*2、そこから戦前のマンガ『荒間(あらま)奥さん』まで連想した。要らん事ばかり考えるなと自分に言いたいところだが、被害妄想げな酷い事を考えるより、あらまさんや荒間奥さんの話の方がずっとましだ。続け様も、広げ様もねえがな。と言うわけで、次の段落でしんどさの話に戻る。

 体力の衰えとうつ状態のせいで、このところすぐしんどくなる。正直やりづらい……。最初に述べたように、連休中出来るだけ休むしかねえ。ちくしょう。ちくしょうで思い出したが、前述のようにオレは人間関係が希薄なため、辛い時に辛いと言える相手も少ない。愚痴る場としてこのブログはじめネットを活用出来てはいるものの、愚痴れば愚痴るだけ孤立を思い知る事も。あるいは、オレがあまりに悲観しすぎたりして、自らの人間関係構築能力までも棄損しちまったのか……。ますますもっていかん、自分の事になると暗い想像しか出来ん。特に自宅にいると、いつもこうだ。こんな事の積み重ねが、うつ状態を招いたってのによおーっ! 持病の統合失調症の症状もあろうが、うつ状態を何年も引きずるのは、それだけでは済むまい。持病を軽く見てるのではなく、それを患う前からいろいろあったせいだと。……あらまさんや荒間奥さんみたいなネタがもっとあれば、うつ状態や持病の話なんぞせんでもいいのに。

*1:殺されかかった事もあった!

*2:あらまさんの登場人物紹介の文末に「みんな応援してね!」とあったので。