走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人はそんなに劇的に賢くなるもんじゃない

 書く事が出来たので、ブログを続ける事にした。ところで、ツイッター有料化うんぬんに絡み、こんなツイートをした。

 「また、その話か」と言われそうだが、いくらなんでも酷すぎる話な上に、今考えなければならない話題にリンクしていそうだから持ち出した。許せよ。言いたい事は上記ツイートで一通り言った気はするが、もう少し続けよう。オレが粘着に嫌がらせを受けた時からだいたい十数年、人を劇的に賢くするには足りなさすぎる時間である。あまり悲観的な事を言っても誰もついて来ない気はするが、オレ自身とて当時に比べ賢くなったと言えるか自信ないので。

 肝心の話だけど、ツイッターがネットの悪意の吹き溜まりと化して久しいが、それもまた人はすぐに賢くなれない証左かと。下記ツイートにもちみっと首肯はしているけどさあ……。

 問題は、どれだけの人間が「金払ってこんなツイートしてる人」と思われて恥じるかですよ。悪意ある書き込みしてる連中に、そんな羞恥心も知恵もあるんかは、疑わしいし。むかし、何度も恥知らずな悪意ある書き込みをネット掲示板などで見て来たもので、そう身構えてしまう。オレにも、そう言う悪意ある連中を「確実に」止める手立てはない。だからげんなりしてるんだけど……。だからと言って「ネットは人類には、100年早かった」みたいな泣き言は言わんぞ。言って状況が好転するでもないし。下記記事で触れたマイク・タイソンの言葉が気になったのは、悪意ある書き込みへの対策と繋がってそうだったからなんだが、全然答えが出んな。オレだけで出せるものだとは、ハナクソほども思ってないけど。

a-katu.hatenablog.com

 それとも全てをあきらめ、全裸で「ぽっぽっぽ~、はやぽっぽ~」と歌いながら往来を走り回るくらい馬鹿げた事ばかりしているしかないのか? ……だとしたら、わたしゃ泣くのも生きるのもやめますよ……。