走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

過去を引きずりすぎ!

 オレはあまりにも過去を引きずりすぎて、現在や将来についてロクな考えを持っていない! ああ、なんてこった。と言うか、宗教の「我々に従わなければ、お前は滅びる」と言う脅し(としか言えない)を真に受けすぎた……。いや、ニュースやフィクションにあふれる「ロクでもない未来」に打ちのめされ、救いをちらつかせた宗教に引っかかったんだよな。実態は、奴らも脅しをかけていたにすぎなかったのに。どうやって、埋め合わせ……あるいはリカバリ……をすりゃいいんだ。もう無理なら、死を……選んじゃいけん選んじゃいけん。そう言うところが、「ロクでもない未来」に打ちのめされたと言うんだが。

 オレは「ロクでもない未来」や過去に引きずられてばかりいられないんだ、せめて過去を克服出来んもんか。思い出さないのがいいと言われそうだが、いい過去も悪い過去もまだまだごっちゃになってるんですよ。だからいい過去だけを抽出するのが難しくて、苦しむ破目になってるんだが。あと、「いい未来」を、誰も提示してくれてないのも辛い。未来は誰にも見えないなら、この記事で繰り返しているように、過去を引きずらない生き方をするしかないんだが、どうすりゃいいんだ!