走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もはや人に語る言葉がない

 おかしな事を言ったりやったり、おかしな話に引きずられたりしている親しい相手にすら、語る言葉がない! オレはどうすりゃいいんだ!? いえね、ツイッターでまたしてもそう言う事例に出くわして。嫌われるのが怖いとかじゃなしに、今まで人に何を言ってもロクな事にならなかった恐怖が。このブログはなかば独り言とあきらめているが、もはや人に語る言葉がないとなると、孤独なまま死んでいくしかないのかと絶望的な気持ちに。

 他人の考えとか意思とかを尊重しようとすると、ある種の「おせっかい」が出来なくなるんだよ。だからと言って、パターナリズムお化けになりたいわけでもないが。ええい、こんな世の中に無理して生きて行くより、首でも括ったろかしら? しかしそれだと、オレの嫌いな連中の思うツボだしなあ。こんな時、誰も知恵を貸してくれんのが辛い。言っても返事がないから、「もはや人に語る言葉がない」と言う絶望感があるんだけども。