走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

共通前提を作る事すら

 どうもオレは人と話をする時、共通の前提を作る事すら下手らしい。これじゃ話が進むわけがない。

 共通前提を作り、そこから意見の交換をしようと言う態度より、パターナリズムお化けになって「だまってオレについて来い!」と、グイグイ引っ張る方がええんかなあ? それでも、オレについて来る奴はいなさそうだが。ならばどうすりゃいいんだ! ヤケになって、フルチンで「ぽっぽっぽ~、はやぽっぽ~」と歌いながら、往来を駆けめぐるくらいアホな事をしていろと言うのか……。嗚呼。

 しかしなー、最近話下手になったのは孤立しがちなのと、「言葉のサラダ」状態が出るため話にまとまりがなくなり、それで会話が怖くなったのとなんだよな。それ以前が話が上手だったかと言えば、必ずしもそうではないが。あと、22年前勤め先の鉄工所で何か言う度に「ちゃぶちゃぶ抜かすな!」と殴られたり……。いや、それ以前から、うちの中でも兄貴に似たような事されていたか。オレって、マトモに話聞いて貰えてなかったのね。……ゲーセンで出会ったゲーマー仲間は、わりと聞いてくれていたような。会話が少ない人生が、話下手になる一因なのは変わりないけど。この文章も少しずつ書いて、体裁を整えているんだが……。

 最初に書いた「共通前提を作る事すら下手」な件だが、これはツイッターで同じ話題が出来るクラスタにおいてもそうなんだから、事態は深刻だ。だからと言って、どうこう出来るわけじゃねえがな。