走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いやあ、比治山を登るのは辛かった

昨日、思うところあって広島市現代美術館の特別展『式場隆三郎[脳室反射鏡]』に行って来た。舗装されてたとは言え、全長500メートルもの山道を歩いて行くのは辛かった*1けど、行った甲斐はあった。山下清や草間彌生を見出した人と言う事しか知らんかっ…

30年くらい前のゲームにハマる

ニンテンドースイッチ(以下、スイッチ)を入手して、いろいろゲームをやってるんだが、なぜだか一番ハマってるのは、『ドクターマリオ』だ。発売されていた頃、ちょっとゲームから離れていたので、今になってやってみたらハマってねー。これではせっかく買…

「推す」と言う概念ではなく、怨念に近いな

今朝、pixivでオレの絵を大量にブクマしてるアカウントがいたんだが、その絵はSNKのゲームキャラ「アテナ」のそれだった。しかし一度に大量にブクマされると、オレもよく同じキャラをこれだけ描いたものだと、我ながら恐ろしくなってなあ。これはひとつのキ…

サブカルビジネスセンターでの活動のひとつ

上の4枚の画像は、オレが去年サブカルビジネスセンター(以下、SBC)でやった活動のひとつだ。ミニ四駆の後方についている、キャラのシートな。これはオレがAdobeのイラストレーターを使い必死になって作った画像を、SBCの方でシートにしてくれたんだ…

アマチュア軽視の弊害

こんなツイートを見つけた。以前『潰しがきかない職業』と言う共通項で『相撲取り』と『マンガ家』を並べてみたことがある。『成功するのは一握り』『成功しても実働期間が短いことが多い』『日常生活が常人と違いすぎて社会復帰が大変』『収入格差が非人道…

そりゃ、向き不向きはあるんだろうけど……

今日、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)でAdobeの動画編集ソフトを学んでいたら、講師から「器用」と言われた。正直、ビックリした。びっくり捕物帳。それはいいとして、器用ねえ……? 23年前、オレを殺そうとした鉄工所では「絵に描いたような不…

明日からしばらく沈黙する

帰宅すれば心身ともに疲弊して、書き物に回る知恵もない。明日からしばらく沈黙する! 復調すればまたぼやくけどな。 と言うか、あまりに孤独が辛くてツイッターでぐずぐず言ってたんだが、やってて悲しくなっちまって。ガス抜きのつもりでやった事なんだが…

心に棚を作って「ない事に時間取るな」を活用する

寝ぼけながら藤子・F・不二雄の『ヒョンヒョロ』の事を思い出したら、めっさ気分が悪くなって寝られなくなった。嗚呼。気分が悪くなったのは『ヒョンヒョロ』もまた藤子F短編によくある酷いオチだったからで、どうやってあれに対するアンチテーゼを描こうか…

ダッシュ、セブン!

うっかり目が覚めてツイッター眺めていたら、大坂なおみさんへのレイシズム丸出しの中傷ツイートを見て*1しまい、非常に機嫌が悪い。そのツイートの日本人至上主義に頭に来て『死ね死ね団のテーマ』を聴いちゃいましたよ。この歌を作詞した川内康範の方が、…

静かに暮らしたい……

上図は、息抜きに描いたオリキャラ「ロボット王女」のデフォルメバージョンだ。もう、ネットで辻説法するのに疲れたから、オレはこんな絵を描いて静かに暮らしたい……。

親父と同じところには、行きたくない……

1988年の「死ぬんなら、勝手に死ね!」はじめ、親父にはさんざん悪態をつかれた。ゲームしてたら「ゲームなんて、卒業せえ!」とか、絵を描く事に対し「見切りを付けろ」とか……。今、それを思い出してげんなりしていた。と言うか、泣けてきた。なんであ…

だから、どう言う女性の絵を描けばいいんだあっ!

それは逆に言えば、小島さんが今期鬼太郎の絵が気に入らないと言う事ではありませんか。なんでもかんでも「ルッキズム」扱いは……。 https://t.co/G6abCBKELY— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年6月22日 小島慶子さんが6期鬼太郎のねこ娘を「ルッ…

誰が言ったが知らないが

「カステラの法則」と言うのがある。たとえば「カステラが好き」と言い続けていると「カステラが好きな人」と周りに認知され、カステラをもらえる機会やチャンスが増えると言うものだ。それは言えまる、オレもこないだ友人から麻宮アテナのグッズをいただい…

ちくしょう、気が滅入って来た

用があって早めに出かけ、その用を済ませ帰ったら急に気が滅入って来た。と言うか、身近に不安や愚痴を聞いてくれる相手がおら-んうーたーん! ギャグを言ってる場合じゃねえが、不安や恐怖に耐えられず、そのあまりにギャグを。ネットで話を聞いてくれる相…

一日置いて復帰

日曜をインターバルにして、ブログ復帰。精神的に復調しただでな。ところで、前にもこのブログに書いた事を以下にツイートした。それにしても、だ。「人間は、好むに滅ぶ」とか「自分を褒める者は敵で、叱る者は先生」とか言ったクソみたいな言葉に引っかか…

しばらく何も言いたくない……

a-katu.hatenablog.com a-katu.hatenablog.com 上記2記事のオチを報告する、こう言う事だ。トイキャラポップコレクションのVol.3やっと届いたが、メーカーから直接来てた事が判明。騒いで損した、恥かいた!— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年6…

川内康範先生ーっ!

アメリカのジョンソンエンドジョンソンが、美白製品を「白い肌の推奨」は人種差別に繋がると、販売を停止しちまった! なんて事だ。このニュースで、川内康範ヒーローのレインボーマンの主題歌『行けレインボーマン』の2番を思い出した。以下、書き写す。人…

言いたかないけど……

急に悲しくなって来た、死にたい。

なんで「アニメ絵」だの「ギャルゲー」だのは叩かれるんだっ!?

まず、この三つのツイートを見て欲しい。ラストオブアス2にはかなり自由なSEX表現を許す一方で、数多くの、主にアニメ的な表現を厳しく制限する現在のソニーの姿勢に、かなり海外のファンが怒っているみたい。 https://t.co/3ITojEX0Rp— <レイフォース> (…

むかしがそんなにいい時代だったわけでもなければ、今が取り立てて悪い時代と言うわけでもない

こないだパオロ・マッツァリーノさんの『歴史の「普通」ってなんですか?』を買ったので、今読んでいる。オレはパオロさんの著書などから、題名にも書いた「むかしがそんなにいい時代だったわけでもなければ、今が取り立てて悪い時代と言うわけでもない」と…

ぐじゃじ~!

a-katu.hatenablog.com 上記記事で触れたトイキャラポップコレクションのVol.3(ビデオゲーム編)だが、なんとAmazonに在庫があった! あるなら全部Amazonからの発送が出るようにしてくれ! Amazonにしてやられた! ぐじゃじ~! 「ぐじゃじ~!」は「悔しい…

早く三枚揃わんかの

AmazonからトイキャラポップコレクションのVol.1とVol.2が届いた。Vol.3(ビデオゲーム編)だけ別業者からの発送なんでまだだが、3年かけてやっと入手出来た。リカちゃん人形に代表される女児向け玩具やサンリオ系の楽曲のVol.2は、作曲者がやたらに豪華だ…

うつ状態が少し落ち着いて来た

うつ状態が落ち着いて来て、今は自己嫌悪に振り回されずに済んでいる。と、同時に「オレはこうまで情緒不安定だったのか」とも。マー、かつての人生があれでは。オレはもうダメかと思っていたが、捨てる神あれば拾う神ありってやつで、どうにかこうにか。 話…

買わぬ後悔より、買った後悔

金が入って浮かれて、AmazonでCDを3枚も注文してしまった。気がつけば結構浪費しちまったので、題名がああ言う形に。だいたい、CDは腐る事もあるし。製造の仕方によっては、長持ちしないと言うからの。それなら今のうちに購入して、パソコンに落とす方がい…

ツイッターは、四十七士の墓どころ?

昨日、こんなツイートを見つけた。昨日の感染確認が47人で、泉岳寺クラスターとか言われてるという話をしてたら、19歳長男も、もうすぐ16歳の長女もぽかん。「ほら、四十七士。赤穂浪士の」と言っても通じず、「忠臣蔵だってば。討ち入り」に、「なにそれ」…

ああ、もうねえ

今日はちょっと長文は書けない、気が滅入って来てな。ぎょええ~、拾ってくれ~! ……こんな独り相撲もむなしい、しかしこうでもしないと話が続かない。いろいろ自信がなくて。 そりゃ金が入ったので、方々に支払いをしたり『いだてん』のサントラ完結編を買…

腹が減って、もてん

明日の朝まで金がないため、今日は一日何も食べられない。なので、題名のようなありさまです。マー、一日くらい食えなくても死にはしないと経験上分かってるが……。流石に今回は自分がイヤニナチフワ、イヤニナチフワ。ホントニ、ホントニ。じゃなくて、金が…

しばらく書き物どころじゃねえ

体調は悪いし、頭も働かない。これじゃ土日はブログ書けねえ。しんどい……。これだけなら「ツイッターでやれ」って事になるから、もうちょっと話を続ける。と言っても、いろいろあって逼塞しているから、そんなに書く事ないけど。 それにしても、だ。体調悪く…

はてさて……

上図は、適当にアップロードした絵である。アップロードしたあと急に頭痛がして、何を書こうとしたか忘れた。とりあえずこの絵について一言。こう言うSDキャラって、意外と描くの難しいな。見直してみて、つくづくそう思う。あまりこの絵について掘り返すと…

二回目人生、前途多難

町山智浩が、かわぐちかいじの『僕はビートルズ』を批判したそうな。知ったのはトゥギャッターの記事と言う事なんで、それは見ていないがな。ビートルズの曲が世界的にヒットを飛ばしたからって、いきなり先んじて演奏しても受けるとは限らんだろうと、似た…