走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッターは、四十七士の墓どころ?

 昨日、こんなツイートを見つけた。

 これを見て、オレはこんな事を。

 ここでオレは、赤穂浪士の討ち入りとは言っているが、忠臣蔵とは一言も言ってないよ。忠臣蔵は物語としていろいろデカい話なんで、語りようがない。ひとつ挙げるとすれば、以前ラジオで『刃傷松の廊下』と言う歌を聴いた時「君(きみ)、君たらずとも臣(しん)は臣」と言うくだりがあったのを知り、これは廃れてもいい概念かなと。でもここは、忠臣蔵の肝心な点でもあるんだよな。「たとえその行いが間違いでも、主君の無念が残ってるなら晴らさねばならないから、行動した」と言うのが。だから「忠臣」蔵なのよね。それは現代ではむしろ有害な観念かも知れないけど、そう生きざるを得ない者たちがいた時代があったのは忘れてはならん気が。それはさておき、最初に挙げたツイートから発生したもろもろのツイ―トを、下記に貼りつける。

 オチとしてこのツイートを載せておく。