走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うーん、難しいところである

 水木しげるの長女、原口なおこさんのツイート。

 それにコメント入りRTしたオレのツイート。

 それに関係した、いくつかのツイート。

 更に、なおこさんのツイートより前の、このツイート。

 余談だが上記ツイートの「千載一遇」は「十年一日」の間違いでは。十年一日も「千年一日」と言う類義語があるが、検索だとごちゃごちゃなので、確度をおもんばかり「十年一日」を採用した。

 それはともかく、山本弘氏のツイート*1は少し気になる。なおこさんの息子さんが言ったタイムボカンが『タイムボカン24』の方だったら、最後に引用したツイートと似た問題に言及していると言っていいんだから。実際ドラえもんクレヨンしんちゃんが、金曜のゴールデン枠から移動など、アニメには厳しい状況は続いてるんだし。他にはだいたい上記ツイートのいくつかに同意しているため、言葉を付け加えようがない。ただ、なおこさんのツイートについてサブカルビジネスセンターで雑談した時、今の子ども向けアニメと競合しているものはユーチューバーではないかと思い、そう発言した事を付け加える。それだけ地上波テレビが、そっぽ向かれてしまっているって事なんだろうけど……。

*1:正確には、トゥギャッターで「いいね」したコメントが反映されたツイート。