走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2020-03-10から1日間の記事一覧

しんどい、ひたすらしんどい

このところ、ひたすらしんどい。特に今日、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で4コマをアナログで2本描き、デジタル処理を一本やったら、ねえ。講師は心配されていたが、コロナウイルス絡みの「自粛」や失政で不満が溜まり、一昨年の西日本豪雨災…

続・地獄極楽キック責め!

a-katu.hatenablog.com この記事で触れた『ジゴサタ~地獄の沙汰もお前しだい』だけど、pixivでまたちょこちょこと読んでいる。このマンガ、死後の世界として「天国・煉獄・地獄」があるんだけど、天国の住人とて必ずしも幸せになるわけじゃない。一番幸せそ…

オタクと「リア充」は二項対立でなかったのかも知れないが

こないだボカロ曲の『桜ノ雨』を聴いていたら、歌詞がオタク向けと言うよりも、もっと一般的な青春……言い切ってしまえば「リア充」*1な内容だったのに驚いた。ここから思ったのは、ボカロと言う文化が人口に膾炙する過程でそうなった*2のかと言うのと、もと…

うーん、難しいところである

水木しげるの長女、原口なおこさんのツイート。高校生の息子が「今の日本には、アンパンマンの次の子どもが見るアニメがないんだよ!アンパンマンの次が 君の名は になっちゃうんだよ。昔はタイムボカンとかあったでしょ。オレはそういうのが見たいんだ」と…