走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しんどい、ひたすらしんどい

 このところ、ひたすらしんどい。特に今日、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で4コマをアナログで2本描き、デジタル処理を一本やったら、ねえ。講師は心配されていたが、コロナウイルス絡みの「自粛」や失政で不満が溜まり、一昨年の西日本豪雨災害の時みたく創作に集中せざるを得なかったのよ。とは言え、そろそろネタが心もとない。『精神障がいエッセイマンガ』は、このところ精神障がいからどんどん外れて行ってるので、軌道修正しないと。そうすると、かなりヘビーな話になるんだけど……。マー、ゆっくりネタを選ぶとするか。前述のように、今しんどいんだし。

 『精神障がいエッセイマンガ』はともかく、もう一方の作品『ある日の乗鞍家』のネタがキツい。「マニアック&シュールなホームドラマ4コマ」と言うスタンスでやって来たが、マニアックすぎて講師がついて行ってない! シュールを強化するか、ホームドラマを強化するか……。シュールもやりすぎると、読者以前に作者であるオレの理性がついて行かなくなるからな。それはまずい。とか書いていたら、急に眠くなって来た。薬が効いて来たのだろう、寝る。