走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

愉快マンガ宣言

 オレはここに、「愉快マンガ宣言」をしたいと思う。悪くなる一方のこの世の中だからこそ、愉快マンガでも描かんと。不愉快なマンガは、すでにあふれているこったし。差し障りがあるので、作品名を出しはしないが。とは言え、作品描かないと、言葉倒れにしかならん。どんな作品描こうかしら。「そんな事も考えんと、愉快マンガ宣言かよ!」とお叱りを受けそうだが、意外と形から入るのも悪くないですよ。

 なんでこんな宣言をするのかと言うと、『エスパー魔美』の高畑さんの、「冗談というのは、みんなでゆかいに笑えることをいうのです」と言う言葉に立ち返った愉快マンガを描く事で、少しでも世の中を明るく出来んもんかと。『いだてん』の田畑政治を気取るつもりはないが、『表現の不自由展』をめぐるごたごただの、最高裁憲法裁判についての資料が廃棄されただのと言った暗いニュースが多すぎな世の中を、読んでる間だけでも忘れられる愉快マンガを描きたくなったのよ。『いだてん』の田畑政治は、オリンピックを通してスポーツで世の中を明るくしようとしたのだが。それはさておき、オレは自分の不愉快を、マンガで伝染させようとしていたのかも知れないと言う反省もある。文章で不満を書いていても、共感どころか反響自体が少なかったのもあるが。押してダメなら、引いてみるしかねえよ。引いてもダメなら、また押すかも知れないけどにゃー。

 とは言え、客観的な状況次第では、この宣言もむなしいものになるだろうが。いえね、ちょっとあるエッセイマンガを描こうとして塩漬けにしていたら、世の中がいろいろ一気に動いて、今のネームのままでは話が噛み合わなくなったし。オレの筆が遅いのが一番よくないんだが、オレは精神病者だぞ。世間の健康なマンガ描きみたいに、すいすい描けるもんか。だからそれが腹立たしいんだっての! ガタピシガタピシ言いながら、動いちゃ止まり動いちゃ止まりのポンコツカー状態なのが。マー、いくら愚痴っても不愉快の共有にしかならない。愉快なマンガのネタを考えねば……。

 「あんたの言う愉快って、なによ」と言われそうだから、参考になりそうなツイートを下記に貼る。


[https://twitter.com/keiji19990514/status/1157910257319866369:embed#よく目にする「コレダモンナ」ってなんの事だろうって調べてみたら「鳩人間(妖怪)」の鳴き声だったのか。
また一つ賢くなってしまった。
レダモンナ。]

 そしてそれを受けてオレがツイートしたのが、これだ。

 ……こうして見ると何がどう愉快なのか、ますますわからん。マー、オレが珍しく笑わせる方向に舵を切ったツイートをしたと言う事で。コレダモンナ、コレダモンナ、ヨイヨイヨイヨイ。