走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

はてさて……

f:id:a_katu:20200303083722j:plain

 上図は、適当にアップロードした絵である。アップロードしたあと急に頭痛がして、何を書こうとしたか忘れた。とりあえずこの絵について一言。こう言うSDキャラって、意外と描くの難しいな。見直してみて、つくづくそう思う。あまりこの絵について掘り返すと言うか、あら探しをしだしたらキリがないので、話をそこから離そう。しかしなー、最近絵を描くと体力をすっげえ消耗する。消耗かるた……上毛だって。何度目だこのギャグ。それはいいとして、体力が落ちているのかなんだか知らんけど、これでは絵やマンガを描く時、非常に不便である。年齢的なものもあるだろうが、悔しいなあ。年とともに体力は衰えるものだが、やっぱり納得は行ってない。せっかくサブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通う事で、絵についていろいろやって来れるようになったってのに……。どうにかしなくっちゃなあ。

 それにしても、だ。見てくれる者が少なくても、自分が描きたい絵を描くと言うだけで気持ちは満たされるな。かつては「見てもらえないなら、描く意味あるんか」みたく考えていたが、オレ自身がまず見てるやんけ。それならオレ自身のため描くと言う行為には、それなりに意味はあるのではないかと。とか書いていたら、しんどくなって来た。この記事はここまで。