走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

そりゃ、向き不向きはあるんだろうけど……

 今日、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)でAdobeの動画編集ソフトを学んでいたら、講師から「器用」と言われた。正直、ビックリした。びっくり捕物帳。それはいいとして、器用ねえ……? 23年前、オレを殺そうとした鉄工所では「絵に描いたような不器用」とまで言われたんだぞ! 鉄工所がロクでもない所だったり、人に向き不向きがあったりを勘案しても、この差はいったい? だからビックリしたと。いやいや、オレにはコンピュータいじりが向いているのと、講師の方とも気心が知れているからだろう。むしろ喜べよ。しかし、はじめてWindowsを触った*122年前は、職業訓練の講師から匙を投げられるほど上手く行ってなかったのに、どうよ。人間、成長するもんなのね。

 しかしなー、Adobeと言えば、イラストレーターの操作はだいぶ忘れてしもうた。SBCのAdobe製品は他の人も使うため占有しづらいのもあって、触らないでいたら、これや……。折を見て涎掛けを付けて、やり直すしかあるめえよ。こりゃ。まあ、完全にゼロからのスタートではないけど……。それにしても、去年SBCの前身を知って「時にあなたたち、面白そうな事しているじゃない? 私もまぜてよ」と思って飛び込んでみれば、こうまで自分にプラスになろうとは。転機と言うものはまだあったのね。呉から広島市内までエンコラヤアコラ通うのは結構しんどいが、そのぶん身にはなってる。オレの伸びしろどこまであるか知らんが、出来る限りやるまでよ。

*1:ちなみに、まだWindows95の頃だ。