走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ダッシュ、セブン!

 うっかり目が覚めてツイッター眺めていたら、大坂なおみさんへのレイシズム丸出しの中傷ツイートを見て*1しまい、非常に機嫌が悪い。そのツイートの日本人至上主義に頭に来て『死ね死ね団のテーマ』を聴いちゃいましたよ。この歌を作詞した川内康範の方が、よっぽど愛国者で国際人じゃわい。なぜか? 死ね死ね団はあくまでレインボーマンの敵で、主題歌『行けレインボーマン』において謳われた人類愛こそ、川内が伝えたい事であったろうからだ。しかしツイッターではレインボーマンを自称し、アイコンにまでしている「ネトウヨ」を見た事があるから、さあ大変だ! と言うか、真夜中にこんなぼやきをさせるな。

 しかしなー、こうして書いてみると、川内が竹熊健太郎によるインタビューで言っていた「レインボーマンのテーマが活きているうちは、決していい世の中じゃないんだ」と言う言葉が染みる。いや、むしろ日本人の国際感覚は、レインボーマンが作られた70年代より後退しとりゃせんか? トホホ。しかしここであきらめては、足下の川内康範に申し訳がない。なんとかしなくっちゃなあ……。

*1:あくまで、否定的なコメント付きリツイートに付随するものだったが。