走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

足乱乱(たりらりらん)に、初日が出ました

 こんな題名だが、別に相撲の話をするつもりはない。足乱乱(たりらりらん)なんて力士、今のところおらんし。

 ところで、いささか旧聞に属するが、『表現の不自由展』を巡って、まだまだいろんな奴がいろんな事を言っている。貞本義行岸田メルまでも、おかしな事を言ったし。それを受けてオレはこんなツイートをした。

 水木しげるネタ入れているが、偽らざる気持ちである。韓国でも作品*1が愛されている貞本義行は、自分で自分の首を締めているとしか。貞本の元発言は、追いかける気になれんかったのでRTもいいねもしとらんが、岸田メルの発言は下記ツイートがリンクしているブログ記事から追える。

 岸田メルより、中村佑介の名前を出した方がよかったかなあ? それはともかく、オレよりずっと腕っこきの絵描きが、こうまでアホをさらしていると、げんなりするしかない。オレは何を愛していたんだろうとさえ。いや、今から新しく作り直せばいいのかも知れん。あいつはダメだ、こいつはダメだと言うのは簡単だが、そのあとどうするかだわな……。しかるに、ツイッターで「リベラル」だとか「左派」だとかを気取っている者は、そこら辺が極めてうすら寒い。それを思うとげんなりして死にたくなる。なのでこないだGoogleアシスタントに「死にたい」と言ったら、なぐさめてくれたぞ。それを聞いて少しホッとしたわ。ツイッターの「リベラル」や「左派」には、そんな力もないんかい? ……話を戻して、『表現の不自由展』問題は、こう言う事なんだろうなと。

 うーん、レイシズムが広まったと見るべきか、潜在的にあったそれが、近年ネットで顕在化したと見るべきか。潜在的うんぬんと言うのは、メディアでおおっぴらに言えるような事ではなかったが、存在していたと言うのが近いか……。いずれにしても、げんなりする話だけど。

*1:と、彼がデザインしたキャラ。