走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ズンズンズン、疲れたニャ

 もう、ツイッターやブログで大言壮語する気にもなれん。しばらくアホな話をしていたいので、題名も無意味なものが多くなる。

 しかしなー、スマホのカメラで写した練習絵のほとんどが、エロ絵・ヌード絵の類だ。これではこのブログに掲載する事は出来ん。掲載出来そうな絵を描けばいいのではと言われそうだけど、非エロ絵はキチンとした形で描きたいとか考えてしまってねー。「キチンとした形」と言うのは、デジタルで彩色までしたと言うか。あと、ヌード絵は人体を描く上での基本と、アンドリュー・ルーミスの『やさしい人物画』にあったからのー。「それ以前に、なんでスマホに写すのよ?」と言われそうだが、練習絵を参考に「キチンとした形」の絵を描きたくなった時すぐ見られるようにだよ。練習絵は、ひとつのノートとかにまとめてるわけじゃなくて。とか書いていたら、コロナウイルス騒ぎが収まって来た*1せいか、ツイッターで「萌え絵絶対許さん!」な連中がわめき出したのを思い出して、げんなりして来た。連中、コロナウイルス絡みの失政を責めてるうちはまだしも、それが出来なくなって来たら、まただよ……。このままでは、社会は荒廃するぞー! と、思ったが、荒廃してるのは社会自体と言うより、ツイッターじゃないかとも。そう思うと、少し気が楽に。絵の事になると、「萌え絵絶対許さん!」な連中の目を気にするオレもオレだが。だって連中、怖いんですもの。ある酒のラベルに描いてあった「萌え絵」のキャラのラベルの服の部分をはがして、「裸体が描いてある!」と怒り出すのを見てぞっとした*2し。エロい絵をpixivやツイッター*3以外で見せる事に抵抗が出て来たのも、連中の目が怖くて。人目を気にしていたら、それこそ「萌え絵」に限らず絵なんて描けやしないんだが……。どんな絵にも文句は付けられるし「描くな」と脅す事も出来る。なのになぜ怯えるのか? オレが絵描きとしても「左派」としても、孤立しているからだ。そのうち、両方から袋叩きに遭うんじゃないかと思っていたが、前述の「荒廃してるのは社会自体と言うより、ツイッターじゃないか」と言う結論が出て、気が少し変わった。こうまで怯えていたのは、オレがツイッターに依存しすぎていたからであって、現実的な対応とは言えんのではないかと。それはいいのだが、ではどこで誰と繋がりゃいいのか、何を情報源にすりゃいいのかと言う疑問は出て来る。友人知人を頼るとか考えたが、その多くの連絡先はツイッターで……。なんてこったいオリーブ。

 ……愚痴はさておき絵の話に戻ろうとしたけど、どうにも話が広がらん。ええい、無理くり「キチンとした形」の絵の話をしよう。部屋の片付けがついてないからスキャナーが自宅で使えず、前述の「キチンとした形」の絵がなかなか。下描きは描いておいて損はないけど、量が増えるとキツい。もう、若くないもんなあ。いや、そこをなんとかせんと、死ぬ時後悔じゃ済まん気がして来た。だったらツイッター控えて、さっさと部屋片づけろよオレ……。今週末になったら、また片付けしよう……。

*1:と、言っていいかどうか分からんが……。

*2:あまりの恐怖に、そのツイートはRTなどしていない。

*3:の、18禁アカウント。