走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「萌え絵」ってなんかね?

 ツイッターで、「萌え絵」について議論(?)がかまびすしいが、ちょっと待ってくれ。「萌え絵」ってなんかね? オレは随分前からそれが気になって、「自分では使わないが、相手の言い回しをそのまま使う時にはカギカッコでくくる」と言う文法にのっとり、カギカッコでくくって「萌え絵」と使っている。「今時のアニメ風な、可愛らしい女の子の絵」だろうと思うんだが、「萌え絵」を攻撃する側には、オレが漠然とそう思っている絵とは別に、邪悪な何物かが見えているらしい。皆さん、ちょっと落ち着いて。

 以前、こんな絵をツイッターに貼った。

f:id:a_katu:20181026145912j:plain

 「萌え絵」を攻撃する側に、これを見せてやりたいが、見てくれないだろうなあ……。

 とか書いていたら、ツイッターに、下記のツイートが。




 かように「萌え絵」の定義と言うものは曖昧すぎるし、現段階で線引きも難しかろうから、迂闊な事は言えますまい。叩く側も擁護する側も、自分の感覚を信じすぎかなと思うのだ。

 それはそれとして、「萌え絵」を叩く側の絶対的な自信はなんなんだろう? こんな言葉は使いたくないが、あれが「暴走する正義」と言う奴なのかしら……。