走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

昨日のフードフェスティバル雑感

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で言っていた、ひろしまフードフェスティバルの感想など。朝10時の開場と同時に入り、馬肉の串焼き(馬刺ステーキ串)をいただく。そのあと会場を回りホルモン焼きそばを昼食がわりに食し、会場をうろうろする。

 12時頃RCC中国放送のスタジオで、ラジプリズムの部長(パーソナリティ)と来場者からの選抜でパワプロの対戦がやっていたので見に行く。局アナによる実況がついていたから、ゲームに興味なさげな年配の方も実況につられて見に来ていた。これはゲームに対する理解や興味を広めるための、手段の見本かも知れない。

 それはそれとして、時間も迫って来たので会場の北堀ラジオステージ方面に行き、ラジプリズムのイベントがはじまるのを待つ。その時時間潰しのため会場内のフリーマーケットを覗いたら、中古のおもちゃを売っているスペースがいくつかあった。しかし今欲しいものも、余計な金さえもなかったので、ひやかしにとどめる。

 そしていよいよ、ラジプリズムのイベント。最初はスマホゲーからアニメにもなった、『ソラとウミのアイダ』の声優のひとり立花理香を招いてのトークショー

 しかし『ソラとウミのアイダ』は、宇宙に浮かぶ水を張った「宇宙イケス」の「宇宙魚」を獲りに行ったり、ゲームの方にはガチャがあったり……。『レッドホーク連合艦隊』かよ。なのでみんなも『ソラとウミのアイダ』のガチャを回す時には、「わーっ、あてるぞ!」と叫ぼう。引きが強くなるかも知れない。

 続いては番組に選ばれた中高生による、カラオケ大会。本気で上手い者とかネタに走る者とか、いろいろ併せて計6名が競いあっていた。イベント終了後、部長と水曜日担当アシスタントのサインをもらう。部長とは少し話した。アシスタントの方とは話せず。部長は、プロのオタクだからまだしも、アシスタントとは話の接点がなさすぎて。

 さらにそのあと、部員(リスナー)やカラオケ大会の参加者のひとりとも話を少しした。さらに帰宅後ツイッターでもらったサインを番組のハッシュタグにアップしたら、何人かからリプをもらう。ヤハリ話しかけたり、話題を振ったりしてみるものだね。オレはちと、引っ込み思案になりすぎていたのかも知れない。