走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ジェンダーロールとかいろいろ

f:id:a_katu:20190422074139j:plain

 上図を友人に見せたら、「男女か?」と聞かれた。画像右が短髪のキャラだから、性別が判然としなかったのだろう。マー、件のキャラはどちらともとれる描き方をしたんだけど。

 それにしても、短髪なら女性に見えないと言うのも、ジェンダーロールやらなんやら的にどうなのよと思う。それは、オレ自身にも言える事なんだけど。前に濡れ場の絵を描いた時、両者短髪だったのでBLっぽいとか思っちまったものな。こう言うところに気をつけるところから、創作物のジェンダーロールとかいろいろが、改善されて行くんじゃないのかねえ? 「おすしねころーず」でも、それを揶揄したマンガでもなく。「おすしねころーず」ってなによと言われそうなので簡単に説明すると、ツイッターで「他者への攻撃的なツイート」が禁止されたので、一部のミサンドリストが寿司と猫と薔薇の絵文字を組み合わせて「おすしねころーず」……「オス死ね殺す」と読ませる符丁を作ったのだ。もう廃れているかも知れんが。あと、「それを揶揄するマンガ」ってのは、ツイッターでのそう言うところを揶揄したマンガがあったみたいなんで。「おすしねころーず」が出てきたわけではないが、察してくれ。

 それはいいとして、ミサンドリーミソジニーがぶつかり合うツイッターには辟易する。自分の中で少しずつ意識を変えて行こうとか言った、穏健な意見や建設的な提案が全然出来ん! そもそも、あそこでオレが何を言っても、聞いてはもらえないんだが……。自己主張が苦手になりつつあるのに、イラスト講習を受けたりするオレっていったい? と思いもするが、急がば回れの精神だと思い直すしかない。しかしこうまで孤立すると、手詰まり感も強いけど。