走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

川内康範先生ーっ!

 アメリカのジョンソンエンドジョンソンが、美白製品を「白い肌の推奨」は人種差別に繋がると、販売を停止しちまった! なんて事だ。このニュースで、川内康範ヒーローのレインボーマンの主題歌『行けレインボーマン』の2番を思い出した。以下、書き写す。

人間誰でも みな同じ
肌や言葉の 違いを除きゃ
みんな仲間だ そうなのだ
そいつを壊す 者がある
だから行くのだ レインボーマン

 ……言っとくが今回のジョンソンエンドジョンソンの行動こそ、上記の「そいつを壊す者」のする事なんだよ! 人の肌の色を悪く扱うのもいかんが、こう言う行動もまた、将来に禍根を残すのでな。正直、こう言う「やった気になるだけ」の事はもうやめてくれ。と言うか、最近は差別撤廃ではなく日本の部落差別を語りたがらない連中の言う「寝た子を起こすな」的な行動が世界中に蔓延してるぞ! これじゃ差別の犠牲になって死んだ者たちも、川内康範も浮かばれまい。

 それで思い出した事をひとつ。はすみとしこを訴えた伊藤詩織さんを支持する意味で何人かのマンガ家が伊藤さんの似顔絵を描いた*1時、タイムラインに「伊藤さんを美しく描いたら、今後美しくない被害者が同様の訴えを起こしにくくなる」と言うツイートが! 私それ見て「そんな無茶な!」と思いましたよ。人はそれぞれ絵柄と言うものがあってですね……と言っても、通じそうにないから何も言わなかったけどな。肌の色を悪く言うのと同様、容姿差別もよろしくないが、なんでもかんでも「ルッキズム」呼ばわりするのは……。もうやだ、この人たち。

以下追記:下記ふたつのツイートを見て、どうにも早計な事を書いたと気付いた。

 以前タイムラインに流れて来たバンソウコウの話とは、わけが違ったのね。私は素直に反省しよう……。

*1:誰がどう描いたかは未見。