走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヤマトタケシの歌のこと

 実写版『レインボーマン』の初期のエンディングテーマ『ヤマトタケシの歌』は、聴いていると結構気が滅入る。ヒーローの弱音の歌だもんな……。しかし今にしてみれば、人間の弱さに向かいあい歌詞を書いた川内康範の観察眼にシャッポを脱ぐしかない。それは川内の大人向け歌謡曲の歌詞の世界の、「骨がらみ」にも通じるのだが。

 なんでこんな話をするのかと言うと、オレが自分の弱さから目をそらしていたばっかりに、いろいろ検討違いをしていたのではないかと。オレはレインボーマンじゃないんだし。だからと言って、「弱いからなんにも出来ないっすよ、わしゃ知らんもんね」では済まないのだけど……。