走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新事実判明

以前、「銀河帝国スペースポイント」と言うプラモについて言及したが、上図にマッハバロンの基地が確認出来るところから、名前を変えた再販だと判明した。うーむ、である。んで、パチもんプラモネタをもうひとつ。 ゴジラとメカゴジラの名前はそのままなのに…

体調が少しよくなって来た

なんか体調が、少しよくなって来た。これが長く続けばいいが。また、一時より自分の描いた絵に対する嫌悪感も薄れた。これも大いに助かる、絵を描く上のメンタル調整が楽になるし。と言うか、今まで向上心と自己嫌悪を履き違えていた。自らの絵まで呪ってい…

ぴよぴよぴよ! うえっうえっ

政治的メッセージのある物は表現の自由を逸脱してるの人と表現の自由は政治的発言の自由のことであってエロ表現の自由なんて知ったことかの人でぶつかり合って対消滅してくれたらいいのに— 結維 (@dragoonyouie) 2019年8月28日 所詮どっちも「僕の好きな表現…

しょがー!

時間が出来たので、気晴らしに文章を書こうとしたが、いい文章が浮かばない。だけど無理してでも書く。しかしなー、最近右を向いても左を見ても、不愉快な事が多くて。それを書こうとしたが、あまりに酷い状況ばかりなんで書くに書けない。それはおいといて…

就労支援施設が忙しいので

金曜日まで就労支援施設が忙しいので、負次郎さんからのコメントに返信する事はおろか、ブログ記事を新規に書く事も難しくなっちまった! それだけを書いて、土曜まで沈黙する。

うーんなんだー、うーんなんだー

下記の一連のツイートを見ていただきたい。やっぱり「人権」と「オタク」が分断された(「人権」の中でもオタクが奉ずる「表現の自由」だけがなんか別枠扱いされ「表現の自由戦士」とか揶揄されるようになってきた)のは、あのオタクヘイトに凝り固まった男…

窮屈

17年前、児ポ法改正を前にして表現規制反対活動に身を投じたのは、「これはもしかしたら、表現に対し好いた好かぬも言えぬ窮屈な世の中になる分水嶺かも知れない」と危惧したからなんだが……なってしもうたな。まさかSNS時代になり、相互監視や分断がこうま…

セクハラと言う言葉で説明出来る、過去に受けた侮辱

それにしても、中学時代にローマ皇帝ネロの近親姦についてしつこく言って来た奴も、「セックスってどう言う意味?」としつこく聞いてきた*1奴も、言い合いになった時に「テレビのびっくり人間に出ていた世界一乳のデカい女見て、オナニーしてたんだろ?」と…

オレのマンガ道補遺編その8

オレが今より真剣にマンガ描いていた頃、なんで自ら同人誌を作って、地元の同人イベントに打って出なかったのか? いち早くデビューしようと焦っていたため、同人活動に興味がなかったのかと思っていたが、それにしては人様の同人誌へのゲストには参加してい…

続・愉快マンガ宣言

以前『愉快マンガ宣言』と言う記事の最後の方で書いた、「愉快って、なによ」についてなど。このツイートを見ていただきたい。関係ないけどむかし、西暦3001年のサザエさんをなぜか見ている夢を見たことが。イクラ顔の「ザキオくん」と言うキャラが出た…

やっぱり今日はもうダメだよ~!

題名のような有り様だが、ブログは書く。最近、ツイッターでバカ話をする機会が増えた。タイムラインにミニ四駆の話題が出たので、平成のはじめにタミヤ以外のメーカーが出したミニ四駆のバッタもんの話をしたり。その白眉となると、アリイの『平成1号・2…

くじも買わなきゃ当たらない

こんな題名だが、別に宝くじの話をしたいわけじゃない。昨日、広島コミケに行ったあと考えた事をつらつらと。例によって知り合いも少なく話もままならなければ、買った本も少ないイベントだった。あそこのコスプレイヤーと、気さくに話が出来るでもないし、…

しばらく気持ちを整える

こないだ、こんなツイートをした。世の中が「明るく楽しい、『マヌケな』ディストピア」になる前に死のうかと考えたが、それは沖縄などで民間人に集団自決を迫った旧日本軍と同じ間違いだと気づいたので、まだまだしぶとく生きてやる!— 克森淳 (@a_katu) 20…

沈思黙考した結果……

題名のごとく沈思黙考した結果、今の絶望感や希死念慮に負けて死ねば、いろんなチャンスを捨てる事になるし、世の中の悪意に屈して死んだ事にもなる。それは避けなければ。仮に希望が持てなくても、持てないなりに生きるしかねえ。たとえどんなに状況が悪く…

土日は忙しいので

次の土日は忙しいので、よほどの事がない限りブログ休みます。塩漬けになっている記事を書く気力も、新規のネタもないしねー。 それにしても、だ。オレはなかなか好きな事に没頭出来る環境を得られなかった。今はだいぶマシになったはずなんだが、今度はオレ…

言ってもどうにもならんから黙っている事

万歳岬(id:banzaic)さんに、「死にたい」とあっても「殺したい」とならないのが不思議とコメント欄で言われた事への、もうちょっと込み入った返信。 なんで「殺したい」と言わないのかに対し、「ネットで『殺したい』と気軽に言えない世の中になったから」…

そりゃ、かつてのオレだよ

ギャンブルに縁起を持ち込む人の気持ちがわからなかったのだが、ソシャゲを少しいじってみて「操作できる要素が少なくて運頼みになると、人は怪しい迷信にすがるようになる」ということがよくわかった— スドー🌻 (@stdaux) 2019年8月9日 そりゃ、かつてのオレ…

アチャ、チャパ、チャッチャー。オツムテンテン

あまりにもあまりにもしんどくて、題名に思考停止フレーズを書いてしまった。それだけしんどいって事なんだが。……書いたはいいが、話が続かない。と言うか、どうすりゃ希死念慮や自暴自棄から抜け出せるのか。何かにつけて「死にたい死にたい」と言っていた…

無気力と自暴自棄

押川春浪気取るつもりはないが、多くの世の中の連中……特にネット民の顔は、「無気力と自暴自棄」の色に曇っている! と言いたい。オレが言える立場じゃないかも知れんが、無気力な癖に人の足を引っ張るのには熱心で、自暴自棄だからマトモに世の中をよくする…

何を書いても過去に対する後悔に繋がる

このブログで何を書いても、過去に対する後悔に繋がるのはなぜだ。それだけ過去において悔やみきれない事が多いって事なんだろうが、聞かされる方はたまらんよな。さりとて、明るい未来を夢想しても、どこか嘘臭いんだよ! 世の中を見ていたら、何をどう言お…

また、少し休む

この記事を書いている今、とにかくだるい。しばらくブログ休む。と、その前に、いろいろ短文を書く。 かつて福沢諭吉が、若き日の尾崎行雄に「誰に読ませるつもりで著述なんかするのか」と問い、尾崎が「大方の識者に読ませるため」と答えたら「馬鹿ものめ!…

あの時、どうすりゃよかったんだ!

さっきから何度も、中学時代にオレにローマ皇帝ネロの近親姦についてしつこく話して来た奴がいたが、追い払う事も黙らせる事も出来んかった事を思い出して辛い……。題名にも書いたが、あの時どうすりゃよかったんだろう? 性的な話題を教師に話すのはいやだっ…

うーん、悲しすぎる

最近ますます物事への興味が薄れて来た、題名のとおり悲しすぎる。世の中がきな臭くなって、のんきに趣味を楽しんでいられないと身構えちまったのがいけない。今のオレの判断が、どの程度妥当なのか保証する者もないし。そう言う身構えを抜きにしても、うつ…

天狗倶楽部と『ゲゲゲの人生展』と『いだてん』と

去る8月16日、医者に行ったあと八丁堀の丸善(ヤマダ電機に併設)で横田順彌『〔天狗倶楽部〕快傑伝 元気と正義の男たち』を買い、その足で広島県立美術館の『ゲゲゲの人生展』を見た。方々への支払いなどもあってけっこう散財したが、後悔はしていない。…

理屈と膏薬はどこにでもくっつく

アンパンマンのアンパンチが暴力的かどうかと言う議論がツイッターであったようだが、しゃらくさい! 小うるさい! はっきり言ってそんな議論、役には立たんわっ! それはオレの過去から言える。 オレが小さい頃、『合身戦隊メカンダーロボ』を兄貴と観てい…

もう、どうにもならんわっ!

台風のせいで、いろんな事がしっちゃかめっちゃかになって、題名のごとく叫びたい現在。体調も安定せんし、絶句するしかない。 明日は台風の影響で、地元の電車もバスも全部運休! 動くに動けなくなった。マー、明日の分の食料は買い込んだが、不安は不安で…

足乱乱(たりらりらん)に、初日が出ました

こんな題名だが、別に相撲の話をするつもりはない。足乱乱(たりらりらん)なんて力士、今のところおらんし。 ところで、いささか旧聞に属するが、『表現の不自由展』を巡って、まだまだいろんな奴がいろんな事を言っている。貞本義行と岸田メルまでも、おか…

胸糞悪い話を知ったので

しばらくブログ休む予定だったが、ドナルド・トランプ大統領が最近連続した銃乱射事件を受け、銃より精神病者が悪いとして、「必要ならば精神病者を、その意思に関わらず監禁すべし」 と言ったと知ったので、その辺に関し少し書く。 確かにこの言葉に対し、…

またしばらく休む

まあまあ、ピッタリコン。は、いいんですけどね。スマホを握りしめて愚痴ってばかりもいられないので、またしばらくブログ休みます。絵を描く気が湧かないのは、こう言うところかも知れないし。 それはそうと、うつ状態がひどくて、ネット配信の番組ひとつ見…

長崎の原爆忌に一言

今日は長崎の原爆忌、6日の広島の原爆忌に広島のラジオ番組『ラジプリズム』の番組ハッシュタグでいろいろやり取りしたが、その時こんなツイートをした。核戦争の恐怖はオレがガキの頃の方が強く、心配していたら母親が「みんな一緒に死ぬんだから仕方ない…