走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

また、少し休む

 この記事を書いている今、とにかくだるい。しばらくブログ休む。と、その前に、いろいろ短文を書く。

 かつて福沢諭吉が、若き日の尾崎行雄に「誰に読ませるつもりで著述なんかするのか」と問い、尾崎が「大方の識者に読ませるため」と答えたら「馬鹿ものめ! 猿が見るものと思って書け」と一喝した話は有名だが、最近のツイッターを見ていると、「猿が見るものと思って書く」しかないのかも知れないと思えて来る。懇意にしている方はさておき、クソリプ飛ばして来るような奴は、読解力が猿並みなんじゃないかと言う気さえしてくるので。と、言ったところで次の話題に。

 最近、キチンとした身なりの若い女性が怖い。オレを毛嫌いしているんじゃないかと、不安になって。それを言ったら、ツイッターでは左派からはオタクであるが故に、右がかったオタクからは政治や歴史の認識が左派な故に、嫌われているのではと不安なんだが。要するに、付き合ってくれている人以外からは嫌われているのではないかと言う恐怖が。杞憂だと思いたい、世界にはオレを知らない人の方が圧倒的多数なんだから。

 あと、最近絵を描くのが辛い。いくら描いても、どうにもならない気がして。前から同じ事を言っているけれど、就労支援施設でも私的な絵描きでも、描けば描くほど不安になるんじゃっ! どうすればいいんだ。この不安は、今の就労支援施設に入る前にあちこちで酷い目に遭ってきたのが、いまだにこたえているんだろう。あと、前にも書いた「四面楚歌」への恐怖とか。このままでは、「絵を通して社会と繋がりたい」願望まで消えて、就労支援施設に通う意味がなくなってしまう! 繰り返すがどうすればいいんだ、せめて……。と、書いていたら、目眩と頭痛が! この記事打ち切りや、打ち切り。