走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

この記事は、無理して書いてる

 今、精神的に辛くて、ラジオも聴けなければYouTubeも見る気しない。これじゃ気晴らしになりやしない。なので無理して、この記事を書く事にした。少しは気が楽になるだろ。

 しかしなー、オレはつくづく孤独だ。地元*1である呉に、友人知人いやしねえもん。友人知人と言える存在自体、広島県とかさらには全国に散らばっているけど。こうなってしまったのも、長年偏屈に生きてきたからなんだが。そうなった理由は、今は言いますまい。最近就労支援施設で、話せる相手は増えているが……。「いるがなんじゃい?」と言われそうだが、今まで言ってきたように、ここでも敬遠されていそうでなあ。常に「オレは嫌われてるんじゃないか?」と、疑問を持ちながら生きているんだよ! 辛いこと辛いこと……。

 孤独を埋め合わせるためにオタク趣味に走ったものの、最近はそれらも孤独の埋め合わせにならなくなって来た。と言うか、最近のアニメもマンガもゲームも分からない。金がないから、楽しむ機会も。いや、ツイッターなんかにふけっていたから、楽しみと言うものが分からなくなったのかも。あそこの罵倒と悪意のシャワーを浴びては、ねえ。あと、オレがもとより流行に乗らない*2のも大きい。このようにいろいろ考えられるが、どれも決め手に欠けるような。持病が楽しみを奪っている気もするし……って、自分の孤独を分析しようとするんじゃなかった! 余計に辛くなる。だいたい、流行に乗らなくても、趣味なんて自分のペースで楽しみゃええんちゃうか。

 ……書けば書くほど苦しくなって来た、この記事はここまで!

*1:この定義を、ゴムでもないのに伸び縮みさせているが、お許し下さい。

*2:この場合、流行を人とともに楽しむ機会がないみたいにとらえて欲しい。