走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちょうちんちゃん

f:id:a_katu:20190920082210j:plain

 上図は、ふと描いてみたキャラ「ちょうちんちゃん」だ。なんか最近、こう言うマスコットキャラを描くのが楽しくて。ある意味、「可愛い女の子」を描くと言う激戦区から逃げた気もしないでもないが、それを言い出したらキリがない。キリもないけど、ノミもない。ないないづくし~、ないづくし~。

 しかしこのちょうちんちゃん、どう言うキャラクターにしよう? いろいろネタはあるんだが、どれもパンチに欠けるような。悪い意味での提灯行列を焚き付けるとか、アカガマキンニコ*1をしようとするお父さんを妨害して、酒を飲ませようとするとか……。なんで可愛い系のマスコットキャラに、こんな酷い事をさせようとするのかオレは。いえね、あさりよしとおが「可愛いキャラに可愛い事をさせていても、インパクトは弱い」と言っていたのを思い出して、つい。あまりひねくれた事を言ってると、オレは本物のゲテモノになっちまいそうだが。

 話を戻して、あさりよしとおの言葉だけどね、別の人が反対に「可愛いキャラに酷い事をさせるもんじゃない」みたく言っていたのも気になる。どちらもうろ覚えだから、正確な引用じゃないけども。ちょうちんちゃんから、「提灯お岩」とか「破れ提灯」になるなら、酷い事をさせるのも可だろうか? いや、別にちょうちんちゃんでマンガ描こうってわけでもないから、そこまで気を回さなくても。マー、ちょうちんちゃんに酷い事をさせようとしているのは、今まで創作方面で何をやっても注目されなかった反動でもある。「お前ら、ひねくれた展開じゃなければ、見向きもしないのかよ!」と言う……。

*1:ポピーのジャンボマシンダーのCMのキャッチコピーで、「赤提灯一回我慢すりゃ、金坊ニコニコ」の略。