走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

松坂理奈と、空きスペースマン

f:id:a_katu:20220317071406j:plain

 上の絵は、オリキャラ「松坂 理奈(まつざか・りな)」と、栃木県の星「突撃レーザー」氏のキャラ「空きスペースマン」の共演だ。突撃レーザー氏のセンスはすさまじい、絵やマンガのコマの空きスペースにヘンなキャラを描いて埋め草にするのはよくあるが、空きスペースマンの自己主張っぷりたるや。真似して描いたら、オレの理奈ちゃんが霞んじゃった気がして。

 それはいいとして、理奈の方は何回か描いてこのブログで紹介したが、名前を書くのは今回がはじめてだった気がするな。設定はあるようでないキャラだけど、繰り返し描いているうちに愛着が出て。最初は、おつむの弱い子が巨大ヒーローと融合してしまうとか考えていたけど、途中でそれも含め、いろんな事をやらせるのはどうかと考えたり……。なんにせよ、描いてて可愛いと思うけど。「描いてて可愛いと思う」ってのは重要で、楽しみながら描けるキャラだと言う事になる。他にもいろいろキャラを描いていて、それらにも思い入れはあるが、18禁ものの絵でしか描いてないキャラもあるので、そっちはこのブログで言及しづらい……。話を戻そう。「描いてて楽しいキャラ」を多く持つのが、絵を長く描く秘訣かも知れんて。ローテーション組んで、描き続ける事も出来るし。あとは、オレが肉体的に滅びないか、描けない身体にならん事だな。今はそう思う。