走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何を書いても過去に対する後悔に繋がる

 このブログで何を書いても、過去に対する後悔に繋がるのはなぜだ。それだけ過去において悔やみきれない事が多いって事なんだろうが、聞かされる方はたまらんよな。さりとて、明るい未来を夢想しても、どこか嘘臭いんだよ! 世の中を見ていたら、何をどう言おうと嘘になりそうで。しかしいくらぐずぐず言おうと、中学時代のオレが空条承太郎剣桃太郎みたいな強者(つわもの)になるわけでもなければ、宗教に引っかかった過去がなしんこになるわけでもない。明日はないけど明日を夢見ると言う、とてつもない無理ゲーをやれってか? あるいはスッパリ死ぬか。……って、なんでオレを苦しめて来た連中はのうのうと生きている*1のに、オレが苦しみの果てに死ななきゃならんのよ!? バカバカしい、死ぬのはやめだ。しかし前述の、「とてつもない無理ゲー」はどうすれば。いかん、あまり言っていると自暴自棄になるだけだ! それで大損こいたのを忘れたか。

 オレとしても、似たような話ばかり書くのは辛いし、面白いわけもない。しかしながら、暗い過去以外の話題が少ないのも事実だが。20年前京都に行った時、小さな同人イベントを見つけて一般参加したら、それから数年前にゲーメストの同人コーナーを介して同人誌のゲストをした相手に出会ったと言う思い出はあったけど。今、思い出したので書いてみました。しかしなー、それで思うのはなんでむかしオレはもっと絵やマンガを描いてなかったのかと。家族に白い目で見られながらでも、作品を描く事は出来たはずだ。いや、精神を病み、頭がポンコツになったのが思ったより早かったんかな。オレが引っかかった宗教は、信者の精神病罹患率高いと言う噂も聞いたし。ダメじゃん! ……って、また暗い過去に話が戻っているし! オレが言いたかったのは、「絵やマンガを通して交流するチャンスはあったんだから、もうちょっと活かしていればよかった」と言う事だったが、それも「たられば」でしかねえな……。今からでも遅くない、就労支援施設で頑張ろう。

*1:本当にそうか確かめる術もないが、オレには世の中がそう見える。