走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

おおおおお~! おおおおお~! おおおおお~!

 ああ、まだ人恋しい。現実の女性には愛されないとあきらめ、ひとりさみしく死ぬしかないのに。いや、だからそう思う事が、悪しき新自由主義者や「自己責任」教徒の卑劣な手口に引っかかってるんだって。

 と言うか、何を言っても何をやっても文句言われる現状に、正直腹が立ってる。人恋しいと言っても、好きな絵を描いても、どこかしらから文句を言われる……。主にツイッターで! オレが直接文句を言われたわけではないが、似たような事言ったりやったりしている人が袋叩きにあってるのを見ると、明日は我が身としか。わかんねえかなあ……。

 人恋しさは金があれば、ある程度埋め合わせる事が出来るが、今のオレにはそれがない。それで好きな事をしながら人恋しさまで埋めようと言うのが贅沢……いやいや、そう言うのはストイシズムとヒロイズムの混同だから、無理な話だと言った方がいいか。しかし、いろんな事をあきらめて、命があるだけマシと思うしかないとか考えていたが、前述のように、それがいろいろまずい思考なのではと最近は考えを軌道修正するように。マー、だから人恋しさを自覚して、辛くもなるんだけど。

 しかしなー、この話は今のオレには結論が出せないが、つい考えてしまう。それだけ孤独感に耐えられなくなっているんだろうけども、下手したらまた宗教かなんかに引っかかってしまいそうで。こう言う苦しみを持っている人間に、宗教だのなんだのが近付いて取り込もうとするし。今より孤立が酷かったむかしに、そうなってしまったし。今だって孤立してないと言えるか、分かったもんじゃねえや……。オレが話しかけて答える人はいても、オレに自発的に話しかけて来る人が、さてどれくらいいますかねえ? この差は大きいよ。オレがあまりに人間関係で消耗して、疑心暗鬼になっているかも知れないけど。それで今築いている人間関係が、見えてないかも知れないのが。あの時あんな事になりさえしなければ……、何かは今は言いづらい。ある意味、宗教に引っかかった事より致命的な過ちと言えなくもないので。

 いかん、「人恋しさをどう埋め合わせるか」と言う話が、いつの間にかオレの人間関係はどうよと言う話に。人間関係でのしくじりの連続が、人恋しさを埋めようと言う気持ちを萎えさせたと言えなくもないけど。