走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう、宗教はこりごりだよおー!

 散々このブログで人恋しさを吐露していたが、あまり言っていると、また宗教に引っかかってしまうのではないかと……。「お前はそんなに弱いのか?」と言われそうだが、そんなに磐石とも思っちゃおらん。しかし題名に書いたように、宗教はこりごりだ。だから困っているんじゃないか。

 オレがこんなに苦しんでいるのは、人恋しさが埋まらんからじゃ! かつてそれをうっかり宗教で埋め合わせようとしたばっかりに、より苦しむ破目におちいったけど。そして時はすぎ、異性と付き合うと言う意味での人恋しさもさることながら、普通に会話のやり取りする事も難しくなっている。人との接点がなあ。このブログで苦しさを吐露する事で、はてなスターもらったり、はてブされたりする事などがあるからまだいいけど、それすらなかったらあなた。ゲーメストから派生した雑誌『ゲーメストワールド』で、オタクとしていかに生きるかみたいな話題が議論されていた時、「ひとりに慣れてしまえばいい、オレはそうした」と言う投稿があった。当時は「そうするしかない」とか思っていたが、それから20年以上の時が経ち「ひとりに慣れる」事の限界がオレには来たようだ……。

 ところで最近『ラジプリズム』を聴いていないのも、体調が悪くて起きていられないのもあるが、中高生の恋愛話が多くなって来たからなのも大きい。前から言っているけど、オレがどれだけさみしい人生を歩んで来たか思い知らされるのが辛くてなあ。マー、あの時間にラジオ聴ける中高生は、中学時代のオレよりいろんな意味で余裕のある家庭が多いだろうけど。だから惚れたはれたなどと言えるんだ、このっ。

 話を戻して、読書するとかゲームするとかプラモ作るとかのひとり遊びも、自分の孤独を埋めるには力不足になって来たと思っていたが、そう言う考えが人恋しさ故の苦しみに繋がっているのでは。人恋しさを埋めるのと、ひとり遊びをするのとは、二項対立ではないし。マー、相手に何をしてやればいいか、何が出来るのかが分からなければ、付き合うもへったくれも……って、それもいらん打算な気がする。と言うか、この記事理屈ばっかりじゃん。だから孤立するのかも知れねえ。あと、孤立を埋められないのも、「また、酷い目に遭わされたらどうしよう」と言う不安が大きいんだろうな。宗教以外にも酷い目に遭わされたからなあ。人間関係が抜き差しならない事になっても、誰も助けてくれなかったり……。