走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-03-11から1日間の記事一覧

絵の練習していたら

ちょっと絵の練習をしていたら、なんか疲れた。練習では手癖で描かず、人に教わった手順を少しずつ試しているが、なんか違和感が。手本からどんどん、かけ離れているようでなあ。オレはスタープラチナではないから、ある程度は仕方ないのかも知れんが、言わ…

嫌気がさすから

オレが何年も何年も同じような事をこのブログで言ってるのはな、世の中にも自分の人生にも嫌気がさすからだよ! 家族から肉体的・精神的・経済的・文化的に虐待され、宗教にすがっても連中は家族の問題を解決してはくれず、就職すればいびられた挙げ句殺され…

このところ、絵にこだわってるわけなど

このところ絵にこだわってるのは、絵(マンガイラスト)が学べるチャンスが来たのもあるが、より大きな理由は現実逃避である。いくら投票しても、悪質な煽動にノーと言っても、世の中よくなりやしない。それに前から言うようにツイッターは「自分の好みの価…

「飯を食おうと言う料簡じゃ、だめだよ」

題名は『いだてん』で噺家の橘家円喬が、のちに志ん生となる美濃部孝蔵に言った台詞*1である。このシーンは、噺家なんて水物だから、飯が食えないのは覚悟しておけと言う意味なんだが、絵描きにも言えるこったな。なんでそんな方向に持って行くのかって? い…

結局黙らせにかかるのかよ

「君たちには君たちの民主主義がある。しかし我々にも我々の民主主義がある。民主主義ははひとつではない。これが多様性だ」 式の相対化論法は無制限に応用がきく。 「民主主義」のところに「正義」や「理想」や「民意」を代入しても問題なく通用する。昨今…

今週はブログ書きもツイートも減らす

今週から、いろいろ忙しくなって来たので、ブログ書きもツイートも減らさなきゃならない。理由は説明しづらいが、15日には説明出来るかと。 しかしなー、世相もかまびすしいし、オレ自身の体調にも波があるし、こんなんで大丈夫なんかいな、いろいろと。こ…