走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-05-16から1日間の記事一覧

マンガイラストを描きたいと、言えなかったばっかりに

中学時代、ホビージャパンやファンロードに載っていた読者投稿のイラストを見て、「オレもこう言う絵を描いてみたい」と漠然と思っていたのを思い出した。しかしそう言う絵を描いている仲間に巡り会えもしなければ、学校の美術で教えている絵とは毛色が違う…

広い世界に小さな自分

それにしても、31年前に「世界は広い。家族の言ってる事や、この家庭の中だけが全てじゃない。家庭の外に出て生きなければ」と言う覚悟が出来ていれば……と、思ったが、外へ出るための蓄えがなかったし、ちょっと貯金でもしようものならギャンブルに負けた…

頭だけで描いちゃダメだ

イラスト講習の講師から、「頭だけで描いてますね」と指摘された事がある。要するに、人体を描くには実物……特に自分の身体も参考にしろと言う事だ。しかしオレは太っていて、標準的な体型ではない。なんて事だ。あまり個人情報を書くわけにはいかんから、こ…

モテる事はあきらめた

時折人恋しくはなるが、題名のごとく「モテる事」はあきらめている。そのための努力を長らくしていなかったし、それで出来た空白はもう埋められないし、何より「トロフィーとしての相手」を得ようとする競争から降りて久しい。これらの理由でねえ。前にも言…

現実が歪んでいれば、フィクションに対する感じ方も歪む

「現実の経験が少ない人」ほど創作物に文句ブリブリつけると思うのよねこの画像は任天堂のMOTHER2ってゲームの攻略本に開発者の糸井重里さんが寄稿したメッセージで小学生の時に読んでからこれが俺の心の中にずっとある物語を本当に楽しめるのは現実で様々な…