走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

長崎の原爆忌に一言

 今日は長崎の原爆忌、6日の広島の原爆忌に広島のラジオ番組『ラジプリズム』の番組ハッシュタグでいろいろやり取りしたが、その時こんなツイートをした。

 オレの母親の諦めは、第二次世界大戦に翻弄された市井の人が感じていた無常観だったのかも知れない。だが、「次」を起こさせないように奔走した人たちがいたから、冷戦は終結出来たのではないかとも。最近また、きな臭いけどね。それはおいといて、オレはこんなツイートもした。

 「世の中は複雑なんですよ」と言って物事を単純化して、それから話が進まなくなるのは怖い。オレがラジプリズムを聴いているティーンに言えるのは、これくらいしかないが。そりゃ他にもいろいろ言ったけど、強調したくなったのはこのふたつ。

 いきなりだが、この話はここまで。来年、こう言う話が出来るように祈る。