今日は長崎の原爆忌、6日の広島の原爆忌に広島のラジオ番組『ラジプリズム』の番組ハッシュタグでいろいろやり取りしたが、その時こんなツイートをした。
核戦争の恐怖はオレがガキの頃の方が強く、心配していたら母親が「みんな一緒に死ぬんだから仕方ない」と身も蓋もない事を。母親も戦争を知っていたから、「次」はどうしようもないと観念していたのかも。しかしオレはいやだった。 #rccrp
— 克森淳 (@a_katu) 2019年8月6日
オレの母親の諦めは、第二次世界大戦に翻弄された市井の人が感じていた無常観だったのかも知れない。だが、「次」を起こさせないように奔走した人たちがいたから、冷戦は終結出来たのではないかとも。最近また、きな臭いけどね。それはおいといて、オレはこんなツイートもした。
原爆に限らず世の中問題は複雑だが、「世の中は複雑なんですよ」と単純化される時が怖いな。 #rccrp
— 克森淳 (@a_katu) 2019年8月6日
「世の中は複雑なんですよ」と言って物事を単純化して、それから話が進まなくなるのは怖い。オレがラジプリズムを聴いているティーンに言えるのは、これくらいしかないが。そりゃ他にもいろいろ言ったけど、強調したくなったのはこのふたつ。
いきなりだが、この話はここまで。来年、こう言う話が出来るように祈る。