走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

目立つのは難しい

 以前、地元のラジオ番組『ラジプリズム』で、部長(パーソナリティ)が「他人は自分の事を、そんなに見ていないものだ」と言っていた。それを受けてオレは、こんなツイートを。

 そう、ツイッターでもなんでも、目立つのは難しいんだよ。世の中が「無気力と自暴自棄」に毒されているから、襟首つかんで「ああしろ、こうしろ」と言ってもせんないし。また、オレ自身が目立つのが苦手なのが。

 ……と、書いて話が続かず放置していたら、ハヤ9月が終わりそうに。そろそろ発表しとかんと、タイミングを永久に失う。なのでこれからちょっと書き足しをして発表する事にした。

 冒頭の「他人は自分の事を、そんなに見ていない」だが、これは確かによく言われる。しかしだ、オレらは本当に他人の事をそんなに見ていないのか? 見ていないように見えるが、巧妙に相互監視を煽られていないか? ネット社会が巨大な監視社会になっているようでは、なあ。