題名のような有り様だが、ブログは書く。最近、ツイッターでバカ話をする機会が増えた。タイムラインにミニ四駆の話題が出たので、平成のはじめにタミヤ以外のメーカーが出したミニ四駆のバッタもんの話をしたり。その白眉となると、アリイの『平成1号・2号』であろう。いえね、この二台、箱絵でのカラーリングが走ると軍歌が鳴る街宣車みたい*1なのよ。うーん、買っときゃよかったか。当時は宗教に引っかかった状態だったから、30年後にこんな話が出来るとは思っていなかったけど。……いかん、いらん事まで思い出してしまった。ツイッターでは宗教うんぬんは言わなかったが、言っていたらドン引きされていたろうな。しかしなー、バカプラモの話題が出来る場があると言う事こそ幸せと言うものかも知れないと、ツイッターでミニ四駆のバッタもんの話した時思いましたよ。そうでなくてもあそこでは深刻な話は避けた方がいいんだろうな、話がいっこう進まんし。
あと、ツイッターでこんなツイートを見た。
敵が多いって悩んでいるのか。
— 志茂田景樹 (@kagekineko) 2019年8月23日
すぐに人を敵視してなじるのをやめたらどうだい。
それが敵を作る原因なんだからな。
敵は身から出た錆なんだよ。
かつてトンデモ架空戦記を乱発していた御仁の台詞とも思えんが、そうかも知れんと。オレがいくらあいつ嫌い、こいつ許せないと叫んでも、全然状況は好転せんかったからな。「すぐに人を敵視してなじるのをやめる」だけでも、生きやすくなるかも。オレだけが実践してもどうにもならない気もするが、ツイッターでは「すぐに人を敵視してなじる」奴が増えすぎた。もう耐えきれん。最初に書いたような、バカ話をしてすごしたいよ。