走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・愉快マンガ宣言

 以前『愉快マンガ宣言』と言う記事の最後の方で書いた、「愉快って、なによ」についてなど。このツイートを見ていただきたい。

 この夢、だいたい33年くらい前に見た夢だ。それを今でも覚えて人様に語るのは、「アホウの夢語り」と見るべきか。それともオレはこの日のために、こんな夢を見たと見るべきか。だが少なくとも、聞いて気難しくなる話ではあるまい。こう言うのも「愉快」に属するかも知れない。

 ところで、「愉快」を考えるようになったのには、いろいろ思うところがあってからなんだが、参考になりそうなツイートを紹介する。

 このツイートで触れている実験にあるように、不愉快な話を共有させようとしたら自分が潰れるかも知れない*1と言うか。少しでも愉快な話をした方が、今のオレにはいいのかも知れん。と言うわりには、このブログでは相変わらず、暗い過去や自己嫌悪ばかり書いていたが。

 しかしなー、愉快マンガ宣言を実行に移さんと、将来マンガ描く自由がなくなるかも知れんのに、何をいちびってるんだオレは。描く時間が取れないのもあるが、なんとかしないと、としをとってしまう。いや、描けなくなってしまう。とか言いつつ、こんなツイートしているし。



 そんな事より、愉快マンガを描け。

*1:問題意識を持つなと言うのではなく、今の自分にとって荷が重すぎではと感じたのだ。