走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、自信なくしそう……

 サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、二点透視図法を教えてもらっているが、あまりに難しいと言うか、やればやるほど混乱する。立方体ひとつ二点透視で描けなかったのかと、ガックリ来た。パースを意識した描き方から逃げていたツケかも知れんが、自信なくしそう。マー、かの『幽霊城のドボチョン一家』の南利明吹き替えのドラキュラも「なんでも壁にぶつからんと、進歩はにゃー(ない)ぞ。わかったなも?」と言っていた事だし、しばらくやってみるしかない。昨日はあまりに疲れたので、洗濯もせずに寝たけど……。

 しかし、オレより上手い人も背景とかパースには苦しんでいるんだから、オレが苦しむのも無理はないけど、二点透視による立方体の描き方を一日で忘れるってのは……。オレの絵に関しては、いろいろ課題が多かったのね。

 ……と、書いていて放置していたら、ウクライナザポリージャ原発がロシア軍に攻撃されたと言うニュースが。それとオレが絵を描くのと、どう言う関係があるのかと言われそうだが、大きな戦乱の影響が世界に広まると弱い立場の人間がワリを食うのは歴史が証明しているから、いつまで描ける事やらと弱気になってしまって。こんなツイートもした事だし。

 ツイート中の「強い者」とは、立場の事な。あと、元気を取り戻すまで、情報の錯綜しやすいツイッターは控えよう。