走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヘッドマスターアーシーの可能性

 世界的ヒットを打ち出したロボット玩具「トランスフォーマー」シリーズの、最初のテレビアニメ作品『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』とその続編『トランスフォーマー2010』は日米合作だったが、その合作体制が諸般の事情で終わる前に『ザ・リバース』と言う全3話のミニシリーズが制作された。それは「ヘッドマスター」と言う、人間*1がロボットの頭部に変形する連中の活躍を描くものだったが、そこに気になるキャラクターが登場する。

 前述のトランスフォーマー2010のレギュラー、ダニエル少年が劇中で負傷し、彼の命を救うため、同じくレギュラーの女性型ロボット「アーシー」がヘッドマスター化を志願し、ダニエルと一心同体のような状態になるのだ。また、なぜかダニエルがアーシーの内部で彼女を操縦するかのような描写もある。オレが『ザ・リバース』をはじめて見た時、ダニエルとアーシーの関係に、ロボットアニメの新しい可能性を感じた。だいたいロボットアニメって、勇ましいイメージをつける方向に行ってるじゃない? それとは違う方向の可能性を感じたっつーか。と言うか「特別な絆を持った少年と女性型巨大ロボットの共闘」って、今どきの13話のアニメ*2にならんか? 誰もやらないなら、オレがマンガかイラストにするぞ。ホント? いいの? 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』もまだ完結しとらんのに、マンガの新作増やすのかとセルフツッコミを入れておくが……。だいたい『ザ・リバース』の初見が1997年頃だけど、いまだに受けた印象を作品にしきれていないじゃないか。くそっ。あるいは、連作イラストにでもしようかな。

 「特別な絆を持った少年と女性型巨大ロボットの共闘」のパターンとして考えていたのが、横山光輝の『サンダー大王』のような古代の遺産たるロボットと古代遺跡に住む少年の組み合わせとか『六神合体ゴッドマーズ』のような合体パターンで巨大ロボットになる複数の女性型ロボットと少年*3とか……って、ゴッドマーズも原作は横山光輝やがな。それに、このふたつのアイディア、ひとつにしてもよさげだし。複数の女性型ロボットと、それに囲まれて暮らす少年の棲み家が、古代遺跡だとかな。合体パターンは女性型ロボットが手足で、少年が操るドラゴン型のメカが胴体になるとか……。どちらかと言うとゴッドマーズでなく、合体パターンが流用されたマイティオーボッツみたいだけどにゃー。「にゃー」じゃねえよ。

 ここからは完全に余談だけど、トランスフォーマーの大元であるタカラ*4は、トランスフォーマーに「女っ気」を入れる事に否定的な時期があったみたい*5で、のちにトランスフォーマーのバリエーションにしてアメリカがCGアニメを制作した『ビーストウォーズ』において、アメリカでは女性キャラだった「エアレイザー」を「エアラザー」と言う男性キャラにした事が。それでアニメにおける他のキャラとの恋仲描写と齟齬が出て、児童誌でそこを「男同士でも、好きになる事がある」と説明するに至った。

 最後に、なんでこんな話を書いたのかと言うと、トランスフォーマー2010のエンディングに、アーシーの名が出てたのを思い出したのがきっかけ……。

*1:ネビュロス人と言う宇宙人や、地球人。

*2:と言うのも語弊があるが……。

*3:いわゆる「ハーレム展開」にも出来るな。

*4:現・タカラトミー

*5:トランスフォーマー2010の時にはアーシーは商品化されなかったし。