走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

愚痴書いても仕方ない

f:id:a_katu:20190903145443j:plain

 愚痴書いても仕方ないので、ラクガキでも貼る。鉄腕アトムのような子ども型のロボットを、氷川へきる風に描けんもんかと描いてみたものだ。「それじゃ、コンレボのアースちゃんやんけ」とのツッコミは、甘んじて受ける。アースちゃんは氷川へきるの作品『ぱにぽに』のレベッカ宮本が下敷きらしいんだが、こっちはどちらかと言うと、『俺たちの日常は始まったばかりだ』のロビンに近い。

 それはさておき、このロボットを「子ども型」と言ったのは、性別をどっちとも取れるように描きたくなったからだ。性別のあいまいな子どもって、萌えませんか。だいたい、アトムからしてそう言う要素あるし。それが顕著なのは、1980年版のテレビアニメの最終回なんだが。ネタバレになるから、これ以上は言わんけどにゃー。

 このロボット、また描くかも知れないし、描かないかも知れない。