走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっとれんのう……

 連休だが遊びに行く金も、誘いに来る友人知人もなし。おまけにツイッターは、相変わらずの荒廃ぶり。やっとれんのう……。

 ツイッター以外でスマホの利用法はないのかと自分に言いたくなるが、LINEで繋がっている相手も少なく、ゲームもする気になれず、メールすらも。こうして書いてみると、なんてさみしい人生なんだ。それでも、31年前に比べればまだマシなんだが。連絡出来る相手いるし。しかしなー、雑誌が廃れるだけで、こうまで「ひとりで時間つぶしをする」事が難しくなろうとは。むかしは雑誌の気に入ったイラストを眺めてるだけでも、結構時間がつぶせたもんだが。とか書いていたら、また暗い過去を思い出し、そこから勝手な想像をして怒りと悲しみが。そりゃ人生しんどいわい。

 それにしても、何でオレはこうまでひとりでいる事が辛くなってしまったんだ。ネットでうっかり、人と繋がってしまったからだろうな。「うっかりとはなんやねん、うっかりとは!」と自分に言いたくなるが、「他人が話を聞いてくれる」と言う手ごたえがあるとないとでは、いろいろ差がある事も知ってしまったのが。おまけに、ツイッターで人と繋がろうとしても上手くいかんのよ。客観的な状況の改善を図って連帯しようとしても、これでは。就労支援施設でいろいろやっているのも、自己主張を上手くやるための布石だったはずなのに、なんか違う感じがして。「あきらめるのはまだ早い」と、自分に言い聞かせて来たが、限界かも知れん。あきらめてもいい事はないので、八方ふさがりとしか。