走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

理屈って意外と大事

 小泉進次郎はさておき、「文化や環境や考えの異なる人々が唯一共通の基盤に立ってやりとりできるのは、理屈」と言う点に同意。その理屈を共有するために、前提を確認すると言う面倒な作業があるのだが、進次郎みたいな「理屈じゃない」が流行ったりして、これが非常に難しくなってしまっている。でもやらないと、何も出来なくなってしまう。だから理屈は意外と大事だと、題名にも書いたんだが……。前述のように、理屈の共有の前に前提を確認する作業がすっげえホネなのだよ! オレもこれに失敗した事が、何度もあってねえ。マー、それでも理屈だから、感情よりは楽なんだけど。

 ……と、書いたあと、この話を続ける気力がなくなってしまった。一部の知った者を除いて、人と理屈を共有出来てないオレが何を言ってもねー。そう言うところから、「理屈じゃない」と言う没論理がはびこるんだろうが、今のオレにはどうする事も出来ん! エエエ悔し悲しい情けない。