走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「もっと人間を愛せ」

 惟任さんがオレに生前、題名の言葉を言った事がある。オレはうっかり「新興宗教が嫌いなくせに、新興宗教みたいな事言うのか」と、返してしまったが。自分の人間不信のせいで、人生が抜き差しならなくなりつつある今は、この言葉に従った方がいいような気がして来たが、愛し方が分からない。理屈をこねてるんじゃなくて、本当に分からないんだよ。他人が恐ろしくなってしまったのと、単に善行を施せば人を愛した事にはならないのとで。

 人を愛する事は出来なくても、人間不信でなくする事は出来よう。そっちを目指した方がいいのかな
、オレは。だからこう言う時に、理屈をこねるなと。今の段階で最も身近な人間……、自分を愛する事からはじめるしかないか。