走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

くじも買わなきゃ当たらない

 こんな題名だが、別に宝くじの話をしたいわけじゃない。昨日、広島コミケに行ったあと考えた事をつらつらと。例によって知り合いも少なく話もままならなければ、買った本も少ないイベントだった。あそこのコスプレイヤーと、気さくに話が出来るでもないし、だいたいオレは自分で作品を作り発表したい方なのよ。しかし最近は、絵やマンガを描くのが辛い。なんでこんな事に。しかし描かなきゃアピールすら出来ない、題名のとおり「くじも買わなきゃ当たらない」ってやつだな。マンガにしたってネタがないわけではなく、塩漬けになってる原稿だってある。それを描けばいいのだろうが、前述のように描くのが辛いんだ! うつ状態に加えて、就労支援施設での日々が重くのしかかるようになってなあ。いくら描いても先が見えず……。かさねがさね、なんでこんな事に! 就労支援施設うんぬんではなくて、自分の心身の問題なんだろうけど。

 広島コミケに話を戻すが、知った者が少ない時は、孤立感が強くてなあ。歌の文句じゃないが、広い荒野にぽつんといるようで。と言うか、なんで知った者が減る一方のイベントに、顔を出すのか? それでも、知った者に会う機会が欲しいからだよ。ただ、一般参加で人と交流するより、サークル参加した方がよかろうと思った事もあったが、なんかイマイチ交流が出来ない。オレは貧乏くじばかり引くさだめなのか? 違うだろうな、何かが足りないだけで……。その何かはまだ分からないけど。

 それにしても、現状では広島コミケで知った者を増やすのは難しい。人見知りが激しくなっちまって、なあ。流行りのジャンルに乗れないし、何より長年コミュニケーションが上手くいかない事が多かったし。どうすりゃいいのさこの私。コーココ、こまった!