走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヘンだよね~、ヘンだよね~、誰かがヘンだよね~

 『ぼのぼの』の初期のギャグを、題名にしたのでぃす。そのぼのぼのだが、まんがくらぶの掲載分が一話完結ストーリーものの『ぼのぼのS』ではなく『いぬぼの』と言う、けったいなものに変わっていた……。ヘンなのねー! ヘンなのねー! ぜったいヘンなのねー! ……書けば書くほどむなしなって来たわ、60億あったらパペポやるか? それはさておき、空元気は空元気でしかないな。客観的状況に、なんら寄与しない。最近『ぼのぼの』読んでなかったから、ぼのぼのの話も続けづらかったし。それにしても、なぜオレは、ぼのぼのが好きなのか。かわいいキャラと深い台詞と、いがらしみきおならではのぶっ飛んだギャグに惹かれたからかも知れない。『いぬぼの』には違和感があったけども。シマリースリス、シマリースリス。これはオレが作った歌だが。

 ところで、オレはまだ絵を描くのが辛い。「ふーやれやれ、またか」と言われそうだが、ぼのぼのの話をしたら最近の4コママンガについて話をしたくなって、その方向で推敲していたら「なんでオレは、最近の4コママンガみたいな可愛い絵が描けねえんだ……」と言う方向に話が行って。それこそ「上手くなってから描く」じゃ絶対描けねえのに、就労支援施設での課題をこなせないようではとてもダメだと思い込んでしまっているし。講師はそんな事、一言も言っとらんのに。と言うか、なんで世間の絵描きやマンガ家は、躊躇なく自分の作品を発表出来るんだ。オレが精神病者である事を考慮しても、あまりにもあまりにも描けないので自己嫌悪が……って、その自己嫌悪が邪魔している気がして来た。47年生きて来て、粗暴な環境などにより自尊心がズッタズタだもんな。そこから、ゆっくりとでいいから立ち直らないと、描けるもんも描けん。

 とか書いていたら、絵描きとして孤立していた時期ほか、いろんな辛い過去がまたぞろ心の奥から出て来そうに。なんでこう、悪い方に悪い方にと考えが向くんだ。……余計な事考えないで、絵の練習しよ。