走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぼの、ぼの、ぼの描く

f:id:a_katu:20200928083258j:plain

 ふと、落胆するぼのぼのを描いたが、落胆しきってないか、そこから這い上がろうとしてるかみたいに見える。しかしぼのぼのは描きやすいなあ、シンプルなキャラだもんねー。待て、シンプルなキャラこそ描きにくいのだ。それでも描きやすいのは、なぜだ。ぼのぼののキャラでも、スナドリネコさんやヒグマの大将は描きにくい。原作を見ないと描けないが、ぼのぼのの単行本がうちにないのだ。ソラでぼのぼのは描けるのが、ますます謎である。シマリスくんとかアライグマくん親子とかも、見ないと正確に描くのは難しいのに。そぷるちゃん。じびじびちゃん。……ぼのぼのの古いギャグをやっても、謎が解けるものか。と言うか、こんなネタは覚えているのに、ソラでぼのぼの以外のキャラが描けんとは! ところで、ぼのぼのは長年描かれていても、性格付けは大きな変化はないのに、他のキャラは結構性格が変わったり成長したりしていた。オレが引き合いに出してるのは、だいたい15年くらい前の話だけど、ギャグマンガとしては珍しい展開では。主人公は変わらず、周囲が少しずつ変化するって……。何年もぼのぼの読んでないから、さらにどういう変化が起きてるか分からないが。

 うーん、ぼのぼのの絵だけで、ここまで話が膨らむとは。社会問題について辻説法するより、こう言う話題を書いていた方がいいのかも知れない。